ウレタンも硬化したようで いよいよリグ組み❗


と 行きたい所なんですが、いくつかのルアーには もう少し手を加えたいと思います。



IMG01225



3回目のウレタンを たっぷり目に吹いたので良い艶が出ましたね🎵


しかし もう一度ウルトラファインのスポンジペーパーをかけてしまいます。



IMG01226



艶も無くなり 超マットな感じになりましたw


このブランクに薄目のウレタンを吹き付けてフレークを乗せて行こうと思います。


まずはフレークを乗せたい所に細吹きでウレタンを吹きます。

そして 調子を見ながらフレークを上から振りかけて、さらに全体にウレタンを吹いてあげます。

こうする事で狙った所にフレークが乗り フレークの上からもウレタンを吹いているので簡単にフレークが剥がれてしまう事も無くなります。



IMG01236



こんな感じになりました。




他のブランクはジョイントを繋ぎ会わせたりしておきました。


IMG01230



オープンとクローズのヒートンを用意して これを繋ぎます。


IMG01231



これを頭側には通常通り装着しますが、お尻側には捩じ込み難いので 特殊な接着剤で接着してしまいます。


IMG01227



この接着剤は あるビルダーさんが紹介されていた物なんですが、硬化してもカチカチにならずに硬めのシリコンゴムのような状態になるのですが 接着力はかなり強力な物です。


お尻側のボディーの穴を1.8mmのドリルで拡げてやり この接着剤で固定しました。



IMG01228



このネズミは お尻を派手に振りながら「カタカタ」とクラック音を出して欲しいので 少しだけ隙間を広く取ってあります。





そして先日 とある革屋さんの前にビニール袋に革の切れ端が沢山詰められた物が100円で売られていたので購入して来た革で小物作りです。



IMG01232



これらを使って作ったのが


IMG01233



シッポw


さらに


IMG01234



こんな物で


IMG01235



耳も作りましたw




さて いよいよ大詰めです。


ウレタンやら接着剤やらが硬化したらリグを組んで行きたいと思います。









自作釣具ランキング