今日はてっきり雨が降るものと思っていたのですが、気持ちの良い天気になりましたね。


朝 チビ助と散歩に行き 帰宅後ウレタン吹き付けを行いました。


IMG01206



これは数日前に2回目の厚吹きを行う前に撮った写真です。


今回 3回の吹き付けで仕上げる予定ですので しっかりと厚く吹いて行きますが 垂れる寸前と言う訳ではありません。


ウレタンを厚く吹けば艶も出ますし 強度も上がります。

しかし 垂れたりピンホールが出来やすくなったりとリスクも伴いますので程々の吹き付けで止めておきます。


IMG01212


IMG01213



硬化後は こんな感じの仕上がりです。


艶は有りますが「テカテカ」と言う訳でもありませんね。


これを もう一度ウルトラファインのスポンジペーパーでサンディングしてやります。


そして最後にたっぷり目に吹けばウレタンコーティングの終了になります。


IMG01218


IMG01219



硬化前ですが 3回目を吹き終えた所です。


かなり攻めたので良い艶が出てくれると嬉しいんですけどねw




さて ウレタンは丸1日で硬化するのですが、リグを組んだりするには数日放置しておいた方が良いと思いますので なにか他の事をして過ごしましょうw



IMG01210



0.8mmのサーキットボードを使ってリップを作って見ました。


IMG01211



左がネズミのリップで 右はバドタイプのリップです。



IMG01215



あとは 釣具屋さんで購入出来る「硬質ステンワイヤー」を曲げて


IMG01207



ステンレス用の半田で止めて


IMG01209




こんな物作ったりして過ごしております。





さぁ後は硬化を待って リグ等を組んだら完成ですね。


毎度の事ですが このリグ組みはワクワクする瞬間なので 待ち遠しい限りですw










自作釣具ランキング