微妙な天気ながらも初釣りに行こうか なんて考えていたのに急遽用事が…


午前中はつぶれてしまいましたが 午後は時間が取れたので雨の影響でなかなか進まない塗装をする事にしました。


数日前からほんの少しずつ塗ってはいたのですが、どうしてもこの時期は雨と湿気が大きく立ちはだかりますね。





IMG00869




ウイグルキングもどきですw


今回はパイク風味で塗って見ようかと思います。


下地としての白を全体に吹き付けました。


やはり どんなカラーにするにも下地は大切ですね。




IMG00870




白にほんの少しだけ黄色を加えて作ったクリームをお腹以外に塗ります。




IMG00871




コピー用紙で作ったマスクを使用して 黒の縞模様を吹いて行きます。


結構ハッキリと吹いていますが、この後スケールを吹くので この位でちょうどいいかと思います。




IMG00886




手芸用のチュールをかけてから シルバーでスケールを吹きました。


かなりくっきりと出ていた黒の縞模様が いくらか落ち着いて見えますね。




IMG00888




シルバースケールの上にクリアーイエローを吹き、背中からショルダーにかけてディープクリアーグリーンを吹いて行きます。


クリアーイエローだけで仕上げた方がオールドっぽくなるのですが、アクセントとしてグリーンを入れて見ました。




IMG00890




背中に塗ったグリーンが残るように黒で締めます。


この後 お腹と口の部分にベースとして使用した白をもう一度吹き付け、お腹をパールホワイトで仕上げて 口に赤を吹いたら完成になります🎵





一気に書きましたが 勿論今日一日で塗った訳ではありません。


やっぱり吹き付けが終わる度にしっかりと乾燥させないといけませんし、特にチュールをかけたりする前はきちんと乾燥させておくのがとても大切だと思っています。



暫くはジメジメした日が続きますが 雨の合間を縫って頑張りますw








自作釣具ランキング