暫くぶりの投稿になります。


実はちょいと旅に出ていた物ですから。


そうです 腰のオーバーホールですねw


2週間程 入院しまして現在自宅療養中です。




IMG01513




こんなコルセット締めて生活しています。


後 3ヶ月ぐらいこのコルセットのお世話になるそうですが、暑い時期じゃ無くて本当に良かったですよ。



そんなこんなで色々有りつつ 自宅で大人しくしている訳ですが、時間は有るけど腰の痛みも有るので ルアー作りとかしてる場合じゃ無い。


で、やる事無いからネットで「ポチポチ」しちゃったりしてw


IMG01514



バレーヒルさんの「2BBクロスバー2500」です。


勿論2500Cに入れようと思って買ったのですが、以前書いたように私はレベルワインダー付近にベアリング入れるのは好きじゃなかったんです。


でも やっぱりアンバサダーの場合この部分がスムーズに動くかどうかが 滑らかな回転に1番関係して来るのは明らかですよね。


ですので 今回入れてみる事にしました。


もし あんまりトラブルが起きるようならノーマルに戻しますけどねw



IMG01515




このパーツはウォームシャフトからベアリングが外せるようになっているそうです。


これは嬉しいポイントですね🎵


これならベアリングを洗浄する度に樹脂パーツに脱脂剤をかけなくてすみます。



IMG01516_HDR



実際に組んでみた感想ですが、爪部分が固くって はめるの大変でした😵


これじゃ外すのが思いやられる感じですが、樹脂がヘタるのを想定して固く作っているのかね?


折角ベアリングの取り外しが出来るのに爪折れが怖くてウォームシャフトが外せ無いんじゃ意味無いですからね。


この辺は使い込んで見ない事には分からない部分では有りますが。



IMG01517




性能面では充分満足出来るだけの物だと思います。


ただ 付属のベアリングは回りがあまり良く無いので きちんと脱脂してオイルで仕上げ直すか、お気に入りのベアリングに交換するかした方が良いと思います。














自作釣具ランキング